還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

裁縫魂に火がついた

茶道稽古着

茶道稽古着制作中

 ここへきて、やっと裁縫魂に火がつきました。

シーチングで立体裁断をしてから放置していましたが、今日はシーチングを外してそこから型紙を作り、裁断、縫製まで、朝から夢中になって作っていました。

一番の問題は生地の用尺が不足していたこと。ワゴンセールのカット生地だから仕方ないけど、本当はワンピースみたいにしたかったなあ。結局型紙を短くして裁断しました。

 天竺ニット生地なので、サラッとして着心地は良いのですが、生地の端がクルクル丸まってしまうので、裁断も縫うのも大変でした。未完成なので、明日完成させましょう。

そして明後日から、40年ぶりに茶道のお稽古を再開。ほとんど忘れてしまったから、入門からやり直しですね。