還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ここにも新人がいますよ。

多肉植物

初めての植え替え

 考えてみれば22歳で就職して4日前に辞めるまでの38年間、平日に外に出たことがほとんどありません。いつも室内での業務でしたから。特に30歳からはマイカー通勤となったため、通勤時に陽を浴びることも雨に濡れることさえなくなりました。

 今月から在宅主婦となり、私に起きた一番の変化は平日の日中に外出するということです。このところ天気が良いので、真新しい自転車に乗り、陽光を浴びております。

 そのせいか、午後になるとこれまでとは異なる種類の疲労感に襲われます。昨夜は21時に就寝してしまいました。今朝も目覚まし時計を使うことなく6時頃目覚めました!

 勤務していた頃は、疲れているのになんだか寝られずダラダラ起きていて、朝は目覚まし時計を何度もとめて寝ていました。今年に入ってからは遅刻が増えてしまったし、ホント辞めどきだったなあと思います。

 今日は初めてヨガの教室に行き、足がつりながらもなんとか頑張り、帰宅後は気になっていた多肉植物の植え替えにも初挑戦。100均で土まで売っているんですね〜何にも知らない私に、今週はとにかく初めてのことばかりが続いています。

こんな「新人さん」もいるわけです。