還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

そういうデザインなんですよ。

ワイドパンツ

ハギレ市で買った布が役に立ちました。

 犬服リメイクもひと段落。ということで、気分転換に半日ソーイング

先日のハギレ市で買ったカフェカーテンの生地とオフホワイトのポリエステルニット生地を使う時がやって来ました。裾にレースをはめ込んだデザインのワイドパンツをネットで見て、いつか真似しようと思っていたので、迷わずGO!型紙はすでにあるから、裁断して縫うだけ。

と、気楽な気持ちでスタートしましたが、いつものように今回もまた、ミスの連続。

 

その1 レース生地が足りない。

 お店で見た時は足りると思って、慌ててワゴンからつかみ取ったのですが、裁断前に測ったら半分の長さしかなかった。結局、前側と後ろ側とで違うデザインのレース部分がはめ込まれることになりました。まあ、そういうデザインっていうことにしよう。

 

その2 レースの切り分けに失敗。

 ただでさえ長さが不足しているというのに、切り分けるときに左右対称にカットしなかったという痛恨のミス。結局、左右の裾でそれぞれ上下の向きを入れ替えてレースを配置することに。裾とはいえ、よ〜く見るとバレます。まあ、そういうデザインってことだから。

 

その3 前後で長さが合わない。

 股上をぐるりと縫おうとしたら、前後で股下の長さに差がある。後ろ側の方がやや長い。そんなパンツ見たことないでしょ!と測ってみたらやっぱり合いません。型紙を調べたら、何と型紙自体が間違っていました。型紙製作者は自分。しかもそれを使うのは2回目。じゃあ、前回の作品はどうやって縫い上げて(ごまかして、が正解)いたんでしょうか?流石に今回は型紙もお直ししました。

 

私の場合、作業を進めるたびに毎回こんな感じです。スマートに作り上げたことはほとんどありません。毎回あたふたしながらも、毎回何とか完成!パチパチパチパチ。

終わりよければ全てよし!

 

ちょっとインド風パンツだけど、このデザインを見たサイトは「北欧の…」って言う名前だった。まっ、いっか。そういうデザインなんだから。