還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

昭和56年にいただきました

裏千家 許状

42年前の許状

 茶道のお稽古に行き、先日完成した稽古着を着たらピッタリ。

そりゃそうですよね。自分の体型に合わせて立体裁断して作ったのですから。

先生から裏千家の許状のお話があり、学生時代にいただいていることを思い出しました。

早速帰って調べたら、変色した包みから、許状が2枚出て参りました!

入門と小習。なんと昭和56年にいただいていることが判明。それって42年前のこと。帛紗さばきも怪しい手つきなので、先生には一から教えていただこうと思っています。

当時は父親の命令で習っていたので、あまり身につかなかった。今となってはもっと真摯に学ぶべきだったと反省します。(お父さん、申し訳ありませんでした。)

同じところから華道草月流の免状も出てきました。こちらは4級と3級。

とにかくどちらも一番下から2番目止まり。

再チャレンジ頑張ります。