還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

相棒と書いてアイロンと読みます。

アイロン

お世話になってます!

 この道具がないと、絶対に作業が進まないものがあります。裁縫の場合は、アイロンは必需品。

 私の相棒はこの真っ赤なアイロン。かれこれ10年は使っているんじゃないかなあ。

 

突然ですが、相棒の気に入っている点

その1 重すぎない。

アイロンはある程度の重量がないとその役目を果たさないのですが、あまり重いと腱鞘炎になってしまいます。このアイロンは、私のような握力のないオバさんでも、それほど手首が疲れません。

その2 先が尖っている。

アイロンの先は通常は三角形ですが、このアイロンは棒のように突き出ているので、縫い代を割る時や細いものをかける時も使いやすいです。

その3 赤いボディ

見た目が明るいと、作業する時にヤル気が出ます。

 

他にも色々ありますが、とにかく私のお気に入りなんです。

今日もシャツブラウスを縫っていたので、大活躍でした!