還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

成長できる あきらめない

天使

いつか、会おうね。

 今日は3回目のヨガピラ教室。教室内のメンバーと挨拶を交わすこともできて、少しずつ慣れてきました。最初に先生が名前を1人ずつ呼んで出席確認をするのですが、大人が手を高く上げて返事をしているのも、なんだか良い雰囲気。

 考えてみたら私が現役教師だった時(ってつい1ヶ月前までですが)、出席確認は座席が空いているかどうかで判断していました。全員の名前を読んで確認したことはほとんど無かった。そもそも9割は出席しているので、すぐに判断がつくし、40名を呼名する時間、それさえ惜しいと思うほどいつも時間に追われていたのです。今となっては少し反省。

 さて今日は前回より少しできるようになりました。3回とも同じメニューなので、余計にわかります。たった週に1回でも、しかも60歳の身体でも、成長を感じるのだから人間ってすごいなあ。

私は生まれて初めて開脚する人を実際に見ました。目の前の生徒さんは先生と同じポーズ。とにかく身体が柔らかい。他の方とのおしゃべりが聞こえてきて、すでに5年も続けていて、しかも開脚はある日突然できるようになったとのことでした。継続は力なり、か。

 今朝は友人の悲しいニュースがあって落ち込みましたが、ヨガピラでちょっと元気になりました。そう、私は私の生き方をするだけです。人生悔いなく生きていかなきゃ。天使に会うのは、ずっとずっと先で良いでーす。