還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

お化けと2分の1の努力のお話

トイレリモコン

機能色々

 夜中にトイレに起きた。

 用を済ませて立ち上がると、突然、水が流れてビックリ!そしてゾッとした。

 いよいよ、我が家にもお化けが棲みついたか?

 これまでは大or小をその都度選択して水を流していたのに、これでは毎回大になってしまうではないか!水道料金だって安くはないのに。

 お化けに対して腹立たしくなった。

 

 翌朝、夫に前夜のことを報告。

 「あ、俺が掃除した時、なんかのボタン押しちゃったかなあ。」

 トイレ掃除は私もやってはいます!(便座だけが多いけど)が、夫が掃除するときはトイレマットの洗濯から排気口のホコリ吸い取りまで徹底的にやるので、それには毎回感謝しております。

 ありがとうございます。

 

 我が家には2つトイレがあり、夜中に使う方は主に私用。壁紙は、どピンクの花模様で可愛い飾り物も置いています。掃除する夫は飾り物をいちいち動かすのが面倒くさいと言い、仕方なく少しは減らしました。やっぱりトイレ掃除、続けてもらいたいもんね。

 

 で、今回しみじみトイレリモコンのボタンを眺めたら、自動洗浄ボタンを発見。

 これか?

 私はずっとこのボタンの意味は、清掃が自動だと思い込み、ボタンを押したらキレイに洗っておいてくれるんかいなあ、と解釈して使ったことがありませんでした。

 

 自動洗浄ボタンを押したら見事にお化けはいなくなり、これまで通り、自分で流す水量を決めることができるようになりました。

 私が毎回水量を選択していることを夫に話したら

 「え?俺はいつも大だけど。」

 はあー?水道料金のこと考えたことないの?

 我が家は2分の1の努力で成り立っていることを知りました。