還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

健診項目は減少なのに、結果を聞くのに待たされています。

けんちん蕎麦

ブランチは「もつ煮込み入りけんちん蕎麦」

 

 今年度から初めて!夫の扶養に入り、(あ、これも「還暦初めて物語」シリーズに加えられるなあ)、健診もこれまでの人間ドックではなくて、夫の会社指定の健診メニューに変えました。

 しかもこれまでとは違う病院で、子どもたちを出産した病院での健診です。懐かしい。最後にその病院にお世話になったのは次男が小児科を受信した時なので、来るのは14年ぶり。キレイに改装されていてビックリしました。

 健診項目は人間ドックに比べてかなりスリム。全部終わるのに1時間くらいで、早すぎて拍子抜け。

 あの大嫌いな胃の健診をパスできたのも嬉しい。胃の健診は現役の頃はマストだったので、毎年イヤイヤ受診。ある年は、生まれて初めての胃カメラに挑戦しようと申し込みましたが、他の科の受診途中でめまいで倒れ、そのあとの受信項目は受けられず帰宅したこともありました。身体がどれだけ胃カメラ拒否していたのか…。

 

 専業主婦となった今は、毎日美味しく食べていますし、出すべきものもキチンと出してもいるから胃腸はこのまま使います。

 婦人科系は別の病院の乳腺科や近所のレディースクリニックで定期的に診てもらっているし、そちらも今日はパスしてOK。

 今日のメニューで不足だと感じたのは眼底眼圧検査がなかったことかな。それも眼科で診てもらえばそれで良い。餅は餅屋でしょ!

 

 さて、医師との面談待ち時間を利用して、これを書いています。健診自体は早ーく終わったけど、そっちは待たされています。そうそう全部はうまくいかないか。

それにしても空腹。この待ち時間に朝ごはん食べたいよ!昨夜の夕飯から何にも食べていないんだから。

 その点は人間ドックの方がいいな。健康弁当みたいなのが付いていたもん。

あ、呼ばれました。帰りは蕎麦でも食べて帰ろうっと。