夫の元同僚のお宅へお呼ばれをしました。今回、初めてお邪魔したお宅でしたが、とても気さくで素敵なご夫婦にお目にかかることができました。
夫からしたらご夫婦ともに昔からの知人ですが、私は初対面。ちょっと緊張しましたが、意外にもご主人が私のことをご存じで、今回も色々と話題をふられて少々驚きました。
きっと夫が飲みの席で妻のことをぺらぺらしゃべっているということでしょうね・・・。相変わらず外面(そとづら)がよい人だこと!
今回のメインは、ご主人による手打ちそばのご披露でした。何と、パスタマシーンでの製麺。ふるさと納税で入手した器具とのことで、何度か失敗されたそうですが、その日は手際よくお作りになられているご様子でした。
生蕎麦なので、ゆで時間は1分。あっという間におそばが供されます。いつもの蕎麦となんか違うなあと感じたのは断面が丸いということ。パスタマシーンのアタッチメントにいろいろな形状の絞り口はあるようでしたが、さすがに蕎麦用というのはないようで・・・。見た目は蕎麦なのに、細い冷麺を食べているかのような気もしました。
ご主人様の釣果、アジのフライとレンコンの天ぷらも添えられて、大人のお呼ばれとしては大満足。お腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした。
話が弾み、お互いの趣味の話題になったとき、ご主人が魚をさばく包丁のメンテナンスの話から、ハサミの話題になりました。
「私も刃物類が好きで、旅行先で菊一文字のハサミを見つけると買ってしまうタイプなんですよ。」と言うと、ご主人が愛用のツールを見せてくださり、その中にホーザンのハサミがありました。
初めて聞くメーカーで、私は興味津々。実際に持たせてもらったら、これはなかなかのお品だと確信。写真も撮影させてもらいました。
パッチワークする人には良さそうな大きさ。もちろん縫い糸もスパッと切れるでしょうね~。あ~また欲しくなっちゃうなあ・・・。
自宅に戻って調べたら、持ち手のカラーは青色一択のよう。ブルーのパッチワーク用小ばさみはすでに持っているので、今回はしぶしぶ見送ることにしました。
砥石の話題にもなり、おかげ様で知識も増えました。亡父から譲り受けた中砥が、使いすぎて平らじゃなくなってきているので、その直し方も伝授いただきました。
刃物の話って楽しいなあ。
いつか、ハサミも自分で研いでみたいです。