還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

もう縫わなくていいのかもね〜

シャツ

200円でお釣りが来ました。

 売れ残って廃棄される服が多いということは知っていましたが、そういう服を集めて売っている店に偶然入りました。いわゆる新古品を売っていて、服以外にもバッグ、靴、化粧品もありました。

 

 白、黒、グレーといった定番カラーの服が特に多く売られています。やっぱりそういうのがたくさん作られるのね…。

 今回ピスタチオグリーンのシャツを見つけましたが、価格は700円弱。たまっていたポイントを使えたので、支払いは200円にも満たない金額でした。

 

 ちょっと、安すぎはしませんか?

 

 自分が好きで縫うとしたら、生地代はその20倍はかかるでしょう。

 洋裁好きな私は、もしかしたらものすご〜く無駄使いをしている?のかなあ。

 そもそも700円弱で販売しても儲けがあるということは、最初の定価ってどういう価格設定なんでしょう?

 

 安く買えたからそれで良い、とはなぜか思えない、ちょっと考えさせられる買い物でした。