還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

夏のリメイクですが、今はもう秋。

Tシャツ

来年の夏の準備

 夏の終わりに1,100円(税込)で買った、リメイク用ビッグTシャツ。

 先月から家政婦業やら、旦那の看病やら、なんやかんやで手をつけられずにいましたが、なぜか今週突然3日空いたので!、重い腰があがりました。

 

 こういう「やさぐれた」心の時こそ、手を動かして気持ちを整えよう!

 

 そうは言っても、1,100円リメイクに、多くのエネルギーは注ぎたくないのがホンネ。必要最低限で済ませたい。

 

 で、今回、直したところ

 

1.身幅

 とにかく大きくて、しかも寸胴だったので、少しAラインぎみに変更。きっと若くて痩せている子が、かなり大きいのをダボっと着るのがかわいいんですかね?

このTシャツ、直す前はメンズの2Lサイズくらいはあったと思います。

 

2.着丈

 お尻が隠れる長さは欲しいけど、あまり長すぎると座るたびに後ろの裾を巻き込むので、後ろ姿がしわくちゃになっちゃいます。いろいろ悩んだ末、スカートでも合う長さと思い、6㎝カットしました。もちろん、カバーステッチで再度縫いました。売っているのと同じ縫い方です!

 

3.袖口

 切りっ放しの袖口でした。しかもものすごく深い。いくら二の腕が太い私でも、これは開きすぎでしょ。ということで袖ぐりを縮めて、レースを付けました。

 このレース、実はカフェカーテンの裾。言われなきゃ多分わからないと思う。

 

 もう世の中、秋なのに、こんな夏物縫っているなんてね、とも思いますが、一つ仕事が片付いたので満足満足。

 来年夏の準備と思えば、楽しいし。(ちょっと負け惜しみ)

 

 そういえば、今日は旦那と少し会話できた。

「お父さん、生協の注文しておいて。」「うん。」

「食器洗ってもらえますか。」「うん」

 

 そして今日は、旦那はどうやらリモートのプレゼンがあるみたい。

 旦那のPC画面をチラ見したらプログラムがちょっと見えた。

 

 さすがに今日はバン!バン!はしないでおいてやるか。

 妻の気遣い復活!