還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

吾輩たちは仲良し3人組である。名前はまだ無い。

フェルトマスコット

名づけはこれから。ミキ、スー、ランというわけにもいかないしね~。

 ぬい撮り用のマスコットが無事に完成いたしました。

 一応、犬、兎、猫で~す。

 友人の猫は保護猫なので、耳の上部を少しカットしてみました。

 

 我ながら、味わいのある縫い目に苦笑い。全体的にちょっとあか抜けない子たちだけど、これで良しとします。(何事も前向きに考えるのが大切。)

 

 それにしても表情を作るのはとても難しかった。市販のぬいぐるみの顔はよくできているなあとつくづく感心しました。

 顔をかわいく見せる上で大切なのは、パーツの配置だということもよ~くわかりました。目の位置、鼻の位置・・・。微妙にずれただけで雰囲気が変わってしまうのです。

 

 そしてマスコットの顔を縫いながら気づきました。

 私の顔もそういうことなんだと!

 配置のずれを補うべくメイクをしているのだと。

 とはいえ、補いきれないことの方が多いようにも思いますがね・・・。

 

 ちなみに友人には内緒で縫いました。旅行初日に持参して、行きの車内でぬい撮りの文化をレクチャーするところから始めるつもりです。

 楽しんでくれるといいなあ・・・。

 

 私は今月行くはずだったハンドメイド旅行が夫のせいでドタキャンになってしまったので、今度の旅行は何が何でも行くつもりですが、友人は入院している高齢者を抱えているので、ご家族の都合で急に行けなくなるかもしれません。そんなときはこのマスコットに身代わり旅をさせて、たくさん撮影してくるつもりです。

 でもそれは避けたい。

 

 とにかく、一番いいのは3人揃って元気に旅をしてくること!

 そのためにも、自分も家族も体調を万全にしておきたいと思います。

 私は先日コロナワクチン接種が終わったところ。次はインフルエンザ予防接種の予約を入れるとしましょう。