還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

人を黙らせる庭

寺の庭

無言で鑑賞

 昔の豪商のお庭とお茶室を観賞して帰ろうとした時に、そこの受付の方が「この近くにある国宝のお寺を見に行った方が良い。」と教えてくださいました。

 雨も降る生憎の天気でしたが、せっかく教えてくださったので行くことに。

 急な階段を登ると、視界が開けて本堂と二重塔などが見えます。厳かで堂々とした雰囲気のお寺です。本堂をお参りした後に、こちらにも庭園があるというので、早速拝観料を払って見学することにしました。

 

 客殿を通って庭園へ。

 すると目の前に、そびえ立つ樹木で圧倒されるお庭が現れました。

 言葉を失うというのはこういうこと?私にとっては圧巻の庭園でした。人を黙らせてしまうほどの美しい庭園と言うべきかもしれません。

 

 庭を見て心が鎮まるなんて初めてです。大人の修学旅行と呼ぶに相応しいような見学でした。お嫁ちゃんのために、思わず安産守りを購入。このお寺のなら御利益間違い無し!

 帰りにまた豪商のお庭に寄って、教えてくださった受付の方に、どれほど素晴らしいお寺だったかを興奮気味に話してお礼を言ったら、相手の方は恐縮しつつも大変喜んでいらっしゃいました。

 

 良い人、良いお庭に出会えた旅でした。