還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

駆け込み寺は高額だった、というお話。

五月晴れ

五月晴れとは梅雨の晴れ間のことだそう。

 

 昨日、友人から「パソコン画面に表示されたセキュリティ警告詐欺被害に遭った」とメッセージが来ました。
聞けばその手口は、以前からある鉄板のやり方!身近な人が被害者になると怖さが増します。
 幸い相手には支払っていないらしいのですが、遠隔操作でパソコンを操られたのが怖くなり、近所のパソコン店に駆け込んでパソコンの中を調べてもらおうと思ったそう。
そして、店員のススメ(甘い言葉?)もあり、結局その店でプレミアム会員とやらを契約。毎月4000円!しかも4年契約をしてきた、という一件がありました。


 背に腹は代えられぬ、けど、これも新たな搾取じゃないの?と思うのは私だけ?駆け込み寺は高くつきましたね。

 

 本人は以前から「私はIT難民でさ~」などと言っていました。いつも彼女には警告していたのです。「ネット社会を生きるということは、自分にある程度の知識がないとダメなんだよ。」って。

 ということで、彼女は昨夜私にたくさんメッセージを送ってきました。

反省文やら、懺悔?文やらをです。私に謝られてもね。

 

 そして今朝、今度は私に見覚えのないメールが来ました。いつも楽しくやっている麻雀ゲームに昨夜160円課金した、という領収書です。
これには全く身に覚えがないので、すぐに返金を要求。

でもこれが偽だったらどうしよう???今のところ返事待ちですが、そういう私も騙されていたりして。

 

 ということで今後のためにと、朝からセキュリティ動画を視聴しました。これらの動画は現役時代の授業ネタですが、新作もあって時代は刻々と変わっていることを痛感です。

 

 新しいことを覚えてくことがだんだん億劫になるお年頃。でも何とか自助努力して安心安全に暮らしていきたいです。