還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

リアルは楽し!

雀卓

負けても、リアルは楽し!

 友人に誘われて、麻雀のお勉強に行って来ました。

わからないとすぐにお兄さん先生が飛んで来てくれるし、タバコの匂いもないし、トイレもきれいだし…快適でした。

 今回ご一緒した2人組も同じくらいのレベルの方々で、「雀魂」を知っているという共通点からか、すぐに打ち解けることができました。

 全員が無言になってみたり、ため息ついたり、ちょっとだけ間違えて「いいよ〜」ってなったり。

「リアルって何でこんなに楽しいんだろう」

相手の表情や言葉はもちろん、牌の捨て方も(例えばすぐに捨てたり、雑に捨てたりというちょっとした仕草でさえ)自分にとっては大切な情報源になるんですね。

あっという間に予定の3時間が過ぎ、終了。名残惜しい感じでしたが、さすがにくたびれたので、友人とランチに行くことにしました。

 

また行きたいなあ。リアル麻雀、ホント楽しい。