還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

GWの後半はお勉強。

麻雀の本

役がわからない

 手先が器用な長男は、私の車の傷も、まあまあ目立たないように直して帰って行きました。私が昔テキトーにペイントした古傷は、私が彼から今回やり方を教わって、こちらも目立たなく仕上げることができました。

無口でおとなしい性格の長男ですが、作業の手順ややり方を丁寧に教えるあたりは、意外な彼の一面を垣間見たようでちょっと尊敬。他人様に我が子を賞賛するというのはあまり好きではありませんが、今回は感心しました。同じ作業をしたからか、会話も弾んで、車の傷はショックだったけど、思いがけず良い時間になったことには感謝です。

 さて、話は変わりますが、昨夜まで、旦那と息子とCPUとネット麻雀をやりましたが、やっぱり自分の知識が曖昧で、配牌はいいのに勝てない場面が続きました。

ああ悔しい…

ということで、また今日から自分の時間になったので、じっくり役を勉強しようと思います。麻雀、楽しい。今よりもっと老婆になっても続けるよ!