還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

サトイモ頭にならずにすみました。

ハサミ

髪切り用恐るべし!

  以前お世話になっていた美容師さんに聞いた話ですが、髪の毛を切るためのハサミは、外科手術のハサミよりもよく切れるのだそうです。

 もう20年以上も前のこと、息子が大きな鏡を怖がって、床屋にも美容院にも行けなかった時期がありました。自宅で私がヘアカットをしなくてはならなくて、その悩みをその美容師さんに相談したら、なんと私物のハサミを貸してくれたのです。

「よく切れるハサミでヘアカットすると、手際よく終わる。」と言ってハサミを出してきました。

私が遠慮していると、「お客さんへはもう使えない、切れ味の悪いハサミだから大丈夫。あまり切れ味がよいと息子さんの皮膚を傷つけてしまうかもしれないから、このくらいで十分だよ。」とのこと。

 

お借りして、半信半疑で自宅で早速使ったら・・・

 

いや~よく切れること!

これで切れ味が悪いって?

じゃあプロはいったいどんなハサミを使っているのよ~。

 

 おかげさまであっという間に切り終わり、息子への負担も少なく済みました。いつもはサトイモみたいなヘアカットになってしまうのに、その時はちょっと腕が上がったように記憶しています。

 

 それ以来、髪切り用のハサミが気になって、ドラッグストアに行ってもつい手に取って見てしまいます。そして、家で使っていた事務用ハサミの切れ味に不満を感じ始め、とうとう髪切り用のハサミを購入。

 本当によく切れます。ドラッグストアの商品でこんなに感動したことあったでしょうか!使いこんでいるので、さすがにもう髪の毛は切れないと思いますが、それでも普段使いとしてはいつも切れ味抜群です。

 髪切り用のハサミ、恐るべし。