還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

来秋には、卒業出来るはず

お守り

癌封じのお守り

 出張に行った夫がお守りをくれました。ここは癌封じで有名な神社です。

私もコロナ直前の初詣でお詣りしました。手術して2ヶ月くらいだったかな。

都会の中にポツンとある神社でしたが、結構な人数が並んでいましたっけ。

 

 手術して5年経つと、一応卒業という形になるのですが、私の場合は来年の秋。

定期検診のたびに心がざわざわしますが、今のところ普通に暮らせることに感謝しています。

 2人に1人は癌という時代なので、ポピュラーな疾患ではありますが、再発の不安はぬぐえません・・・

 

 ストレスは癌の大敵。だから、早く退職したかったし、辞めたあとは好きなことだけさせてもらっている、という生活を送っています。

 

 それに免疫力アップのためには整った食事や適度な運動、そして笑うことが一番大切。

 

 おかげさまでブログも始め、他の方の読者にもなることができました。

読ませていただきながら、笑ったり、共感したり、癒されたりと「免活」(免疫力向上のための活動)しています。

嫌なニュースや心配事は尽きないですが、なるべくそういうことからは遠ざかって、

なるべく穏やかな毎日を過ごしていきたいと思っています。