還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2着が1着にしかならない。

スカート

リメイク終了

 昨夜のネット麻雀のせいで今日は寝不足状態。ヨガから戻って、今は本当に眠い眠い・・・

 

 さて昨日完成の作品を紹介します。

 裁縫仲間から「メルカリで全然売れないから、あげる。」と言われて、もらって来たミニワンピースが2着。タグを見るとアメリカの通販の商品だったらしい。

 

まずは何も考えず、とりあえず、ほどく。

解体しながら何にリメイクするか、アイディアが出るのを待つのがいつものパターン。アイディアが出ずに、そのまま1枚の生地となってタンスへ直行というものも過去にはいくつかありました。

 

 最初、このワンピースを見た時に、スカーフみたいだなあと思った。

それならスカーフカーディガンにしてみようかな。背中か前身ごろにでも、この花柄部分をはめ込んで作ればいい。しかしながら、そもそもそのカーディガンを自分で着たいと思わないし、あらたにカーディガン代を捻出するのも納得がいかない。

 

 ほどいた生地をボディに巻き付けて、植木屋さんみたいに遠くから眺めて、その後一晩放置。翌日、胸から下の花柄部分を使って、しかも2枚ずらして重ねて巻きスカート風にしようと考えた。1着分では腰回りがパツパツだ・・・

 

 黒ニットに合わせたらまあまあいけそう。このニットに縫いつけて、またワンピースとして再生しようかとも考えたけど、このニットはレンタル品。ニットを買い取る気は無いのでそれは却下。

 

結局、巻きスカートということで落ち着きました。

2枚ずらして重ねたことで、前後で生地の色が違うのがポイントにもなりました。

 

 早速、おしゃれ好きな義姉に画像を送ったら「スナックのお姉さんみたい。」と言われちゃった。まあ、ファッションの感覚は人それぞれですからね。

 

 自分が着たい服と、縫ってみたい服が一致しないのが目下の悩み。今回もリメイクは楽しかったけど、これを自分で着るのはさてどうしようかなあ、と思っています。