還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

初詣のあとに考えたこと

太平洋

太平洋です。

 昨年と同じ神社へ初詣に行きました。昨年の破魔矢はお返しして、新しい破魔矢御朱印を頂こうと思い、参道を進んでいたら、1枚の貼り紙が目に留まりました。そこには、その神社以外のお札等は預からないことと、その代わりにお清めの塩を配布していることが書いてありました。

 確かに、ホームセンターで買った注連飾りまで預ってお焚き上げするのは、昨今の事情を考えればそれなりに経費もかさむでしょうしね。

 

 神社で参拝後、小さな遊園地と動物園に寄りました。どこか昭和の香りがする遊園地で、私はその雰囲気が結構気に入っています。古くなったミラーマンウルトラマンが決めポーズで立っていたり、シュールな顔のお姫様がいたり、ノスタルジーたっぷり。

 

 動物園では、野生動物が激減していることがあちらこちらに説明されていて、考えさせられることばかりでした。

 また、アライグマがアニメのヒットと重なり、1970年代に日本中でペットとして大量に飼育されたものの、そもそも人間には懐かない気質で、簡単なカギなら開けてしまう動物だったこともあり、飼育放棄が大量に起き、野山に放置。その結果生態系を荒らしてしまった例や、カピバラはそもそも温泉には入らないこと、山羊には上の前歯がないのでエサやりをしても手が噛まれることはないことなど、色々知りました。

 

 帰りは太平洋を眺められる道沿いに車を走らせ、途中ロードパークに寄り、しばし海を見て来ました。今日は深い青色の海が風を受けて白波を寄せています。こうやって外出していても、ふとした時に頭のどこかで、元旦からの大きな災害をあれこれ思い出してしまいます。

 こんなにも美しい海なのに、ひとたび牙を剥けば、甚大な被害が起きてしまうことが、何だか信じられませんでした。