還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

元勤務校への祝電に苦戦しました

クリスマスローズ

クリスマスローズ。今年も咲きました。

 昨年春に定年退職した元勤務校宛に、卒業式に向けた祝電を送ることにしました。

卒業式当日には体育館の後方に大きな模造紙を貼り、そこに地元出身の衆議院参議院議員、県知事、県議、市町村長、市議、近隣学校などからの祝電を貼付して掲示します。たくさんの祝電に混じって旧職員からのも貼り出されているのを見てきましたが、いよいよ自分の番が来たというわけです。

 

 これまでも異動した際には前任校へ祝電を送っていますので、今回が初めての祝電ではありませんが、最後の勤務校には14年もいたので祝電をうつのは本当に久しぶり。

 ネット上に専用サイトでもあるのだろうと、何の気なしに開き、目に留まったものを選択。「まずは無料会員に登録するのか。」と必要事項を入力して、下の方へ画面をスクロールしたときにあることに気づきました。

「あれ、このサイト、NTTじゃない!」

 昭和の人間なので、電報といえば旧電電公社。つまりNTTが電報を送る窓口だよなあ、勝手に思い込んでいましたが、

VERY CARD、ハート電報、D-MAIL、電報ドットネット、電報屋のエクスメール、マシュマロ電報、でんぽっぽ、ベルビープライム、For-Denpo、GROUND・・・

などなど、電報会社がいくつもあることを知ってびっくり。

 ちなみに私が最初に入力していたのはe-denpoというところでした。ずっと卒業式を挙行する側だったので、こういう情報には疎くなっていたわけです。

 

 体育館に掲示してあるものを思い出すと、A4サイズに写真と文章が記載されているものもよく見かけました。私もその類にしようと、Webレタックスなるものを使うことにしました。まるで年賀状を作るかのように、テンプレートのイラストと文章も用意されているし、自分の持っている写真を加えてもよいそうです。 

 さすがにテンプレートの文章を使うと、他の送り主の文章と重複したときに恥ずかしいので(生徒に著作物の利用についてさんざん指導していた「先生」ですからね・・・)文章はオリジナル。画像は自分のものとテンプレートのものを使用しました。

 

 短文だからすぐに書けるはず、などと簡単に考えていましたが、かなり苦戦。これまで、他人様が送って来た祝電を毎年毎年何十枚も見て来たのに、いざ自分が書くとなると気が利いた文章が全く思いつきません。体育館に掲示していた祝電模造紙は、式が終わると昇降口に移されます。昨年度まで授業を受け持っていた卒業生が帰りの昇降口で目にするかと思うと、妙に力が入り、このブログを推敲するよりも何倍もの時間が・・・・。

 

 情報科の授業を担当していたので「この超情報化社会を生き抜く皆さんに大切にしてほしいことは 互いを尊重しあう心です」とか「幸多かれとお祈り申し上げます」などと書き、まるで結婚披露宴の結びの挨拶みたいだなと自分で自分にツッコミながらも、何とか入力終了。今年から入試と卒業式の日程が入れ替わったので、何度も元勤務校の年間行事予定をサイトで確認し、それに間に合うように期日指定で送りました。

 

 丁寧な旧職員の中には手紙を書いて菓子折り持参で、元勤務校を直接訪ねる方もいらっしゃるそうですが、極度の恥ずかしがり屋の私にはそのようなふるまいは到底できず。500円少々のWebレタックスのみで勘弁していただくことに致しました。