還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

雅なお点前とピカチュウ

茶道のお稽古

ピカチュウ

 氷雨and雪混じりのお天気。茶道教室の生徒4人の内、2人から欠席の連絡が次々入りました。私も休めば4人目も休むかな?そうすると先生も今日はゆっくり出来るのかな?と思い、グループLINEで欠席連絡をしたら、4人目のお返事は出席とのこと。先生からも藁灰で起こした火鉢の画像が送られて来て、何だか準備されているご様子です。

 やっぱり行った方がいいのかなと迷っていたら、お稽古開始後に先生から「美味しいお菓子もありますよ」のLINEが届き、こりゃ行くしかない、と急ぎ洋服で伺いました。

 

 生徒数が少ないこともあり、久しぶりに先生のお点前をじっくりと拝見させていただくことに。流れるように一つ一つの所作が進んでいきます。ぼーっとしていたら見逃してしまうほど優雅なお手前でした。

 そして勧められたお菓子はピカチュウ東京ばな奈!こういうのもアリなんですね。最近、東京上野の博物館へ行かれたそうでお土産に購入してきたとのことでした。

 

 自分の薄茶のお点前になり、たった今先生が見せてくださったことをなぞれば良いのに、いちいちまごついてしまいます。要所要所のポイントが沢山あって、それもつい忘れがち。問答で茶杓の銘を聞かれ、外の景色チラリと見て「春の雪」なんて言ってしまいましたが、特に何も言われなかったので合格だったかな。

 

 ちなみにその日は午前10時までパジャマ姿。先生からのお誘いLINEで、慌てて身支度をして伺ったのでした。ピカチュウ、美味しかったです。