還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

61回目の誕生日です

お誕生日にありがとう


 本日は61回目の誕生日です。還暦終われば、また1歳からのリスタートでしょうか?
全く期待していなかったのに、昨日、夫がケーキを買って来てくれました。誕生日当日は私が不在なので、1日早いお祝いです。紅白のワインは私が以前に買っておいたものがあるので、赤ワインから開けてケーキと共にいただきました。

 ケーキは地元の老舗ケーキ屋さんのものですが、久しぶりに見たら、だいぶ縮小サイズになっていますね。そこのケーキは以前からそれほど大きなサイズではありませんでしたが、それにしてもだいぶ可愛くなっちゃって。世間の諸事情をいっぱい背負ったらこうなっちゃったのかもしれません。夕飯後に食べるにはちょうど良いサイズなのでまあ良しとしましょう。

 クッキー系が好きな私は迷わずタルトを選択。フォークは不要でした。手でつまんでパクリです。こんなに小さいイチゴがあるのかというくらい小さなイチゴが貼り付いていますが、味は昔から間違いない美味しさです。

 結婚前、2人で過ごすクリスマスのために買ったお皿に載せているのですが、夫は気づかなかっただろうなあ。ちなみに夏至祭の模様のお皿だと知ったのはだいぶ後のこと。クリスマスは全く関係ありませんでした。当時はそういうことに無頓着で「あ、かわいい!」で買っちゃったからなあ。若気の至りってやつです。