還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

お犬様の準備、続編です。

犬グッズ

また増えました・・・。

 セカンドステージのライフスタイルを追求すべく、日々断捨離に励んでいる?というのに、今回の次男と一匹の帰省の準備で、我が家はまたモノが増え始めています。

 ケージは最初、夫が六角形に組み立てていたので、「こんな大きなもの置くの?」と驚いていましたが、最終的には長方形におさまりました。それでも1畳分はあります。

 続いてクレートなるものが届き、また夫が組み立てました。犬は屋根がないと寝られないのかな?中は硬そうだけど、ここに布団でも敷くのかな?

 え~、またモノが増えるの?

 

 トイレ用のシートがないので、次男に聞いたら「ネットで買おうと思ったけど高いので、買って来て。」 

 何を買っていいのかわからない、と言ったら、商品画像を送信してきました。

 ま、何でもいいんだろうと、とりあえずペットショップへ。

 トイレのサイズだけは控えて行きました。レギュラーサイズというものらしいです。

 

 入口に歳末セールのトイレシートが山積みで格安のよう。これでもいいのかな?と思いつつも、一応店内へ。荷物が増える前に、入口近くの犬服コーナーを先に見学しました。今度はマルチーズの犬服を頼まれているので、お勉強しておかないとね。

 XSから6Lまでたくさんのサイズがあり、いろんなテイストのデザインも売っています。

 「こんなに服の種類があっても、自分の犬にしっくりくる服ってなかなかないんだろうなあ。じゃなかったら、私なんかに注文するわけないもん・・・。」などと思いながら、目にとまったのは服を着ている犬のマネキン。人間の服を縫う時みたいに、あると便利かも。完成した犬服を着せて写真撮ってみたいし。でも、マネキンは売っていませんでした。残念。

 

 ついつい時間をとってしまったので、あわててトイレシート売り場へ。

 数日間帰省してくるだけだから、一番少ないこの60枚入りでいいやと商品を抱え、レジへ向かいました。足りるかどうか心配だったので

 「こういうシートは1日に何枚使うのでしょうか?」

 するとレジの方が、専門の店員さんを呼んでくれました。

 店員さん曰く「犬のオーナーの考え方によってマチマチですね。」

 おしっこのたびに毎回取り替える場合もあれば、デオドラントタイプを使って数回させてから取り替える場合など。

 そういえば入口にあったセール品は1回ごと取り替えるタイプだったなあ。

 「連れてくる息子さんに聞いた方がいいですよ。」とアドバイスされ、一度商品を戻し、店を出て息子に電話しましたが留守電。

 

 数分後、折り返しかかってきた電話で

 「だから画像送ったでしょ。トイプーが笑っているデオシートだよ。」と言われ、

 あ、そうでしたね~。(ちゃんと見てないのがバレバレ)

 トイプーだか何だか知らないけど、どの商品も犬が笑ってるやつばかりだよ。

 と、薄い反省のまま、売り場に行くとありました。しかも112枚!入りで。小さいパックは見当たらないので、仕方なくそれを購入。

 

 生まれて初めての大きな買い物を駐車場まで持ち歩きながら、妙に懐かしい気持ちになりました。

 これって息子たちの紙おむつと同じ梱包サイズじゃん!

 パンパース、メリーズ、マミーポコ、ムーニー・・・どれも赤ちゃんが笑っているパッケージ!ずいぶん買ったなあ。当時はネット通販なんてものはなかったから、店にいちいち買いに行ってましたもんね。

 長男のときは産科病院と同じものがいいのだろうとパンパースしか使っていなかったけど、ほかにもっと廉価な商品があることを知り、おそるおそるパンパースを辞めたんだっけ。懐かしいなあ。

 

 紙おむつを買ってやっていた息子から、飼い犬のシートを頼まれることになろうとは。ある意味感無量・・・。

 あ、でも数年前までは実母の紙パンツをしょっちゅう実家に届けていたんだっけ。

 それもこんな大きさと重さだった。

 

 紙おむつ➡紙パンツ➡トイレシート➡?

 

 次は何を買うんだろう。孫の紙おむつかな?

 

 自分の・・・はまだ考えたくない。いつかはお世話になるのだろうけど。