還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ミシンにカメムシ。春ですね。

ベレー帽

デニムのベレー帽、完成です!

 仕事を辞めてから、出かける時に帽子をかぶるのが好きになり、特にベレー帽はここ最近のお気に入りです。まっすぐかぶるとマッチ棒みたいになっちゃうので、ちょいと斜めにかぶるのがマイブーム。(あ、これはもう死語ですかね?)

 

 最近、友達が手作りベレー帽の型紙を分けてくれたので、それならと真似して作ることに。

 しっかりとしているのに柔らかい、というのが理想の生地。ハギレが埋まっている引き出しから見つけ出したのは、裏起毛のデニム。冬のスーツ代わりにジャケットとパンツを縫ったんだった。入試の監督している時によく着たなあ。しかも2色ある。トップとサイドで色を変えちゃおう!花冷えでまだ肌寒い日もあるからこの生地で決まり。

 

 裏地は見えないけれど、どうせなら派手なのがいいね。ということで、夏ワンピースを縫った時の残りを使いましょう。

 内側に細長いテープを縫い付けるのですが、それにはグログランテープという、オシャレリボンがいいんだけど…。リボンがいっぱい入っている箱をあさったら、それも出て来ました!

 

 あら、材料買わずにすぐ縫えるじゃないの!

 断捨離好きと言いながら、こういう資材は持っている私。手持ちの材料活かせる嬉しさと、ハギレ引き出しの中に余裕が生まれる喜びで、もうウキウキです。

 さあ、早速作業開始!ピーッ!

 

 順調に進み、途中お昼ご飯を食べて戻ってみたら、何故か作品の上にカメムシが!

 え〜っ!と思わず声が出ました。

 閉め切っている部屋なのに、一体どこから来たの?アンタ。

 室内で産卵、孵化しちゃった?ヤダヤダ、そんなこと考えたくない。

 そーっと外に出してやりました。

 

 そしてついに完成。作業時間は4時間半くらいかなぁ。

 最初にしてはまあまあいいんじゃね?

 

 早速かぶって、お出かけしたいなあ。