還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ガゼル➡ダチョウ➡シマウマ

ナミブ砂漠ライブカメラ

ナミブ砂漠ライブカメラの画像です

 たま~に、YouTubeのナミブ砂漠ライブカメラを視聴します。

  こちらが夜だと、あちらは昼間。水を飲む動物の姿を見ることができます。

 

 一番多いのがガゼル。最初は感動して見ていましたが、ガゼルにばかり遭遇するので最近では「また、君たちか・・・。」と思うことも。

 

 ガゼル同士の水飲み争いを見ていたら、遠くにダチョウがいるのが見えました。どうやら順番を待っている様子。でもガゼルが時々野太い声で威嚇するので、ダチョウたちは近づいて来れません。少しずつガゼルたちの飲水が終わり、1頭また1頭と去るにつれ、ダチョウがじわり、じわりと近づいて来ます。しかもガゼルとは目を合わせないようにして…。

 最後に残ったガゼルは一番大きいサイズで、なかなか水飲み場から離れません。ダチョウがそろりそろりと水飲み場へ来る様子は、また威嚇されるのではとハラハラ。

 1羽のダチョウが水飲み場から染み出た水をちょっとずつ飲み始めたら、他のダチョウも追随。そしてじわじわと近寄って来て、とうとう最後のガゼルと一緒に水を飲むことができました。

 めでたしめでたし!

 

 と思いきや、突然大きな音。ガゼルもダチョウも一瞬何事かと静止。すると右からものすごい速さのシマウマが登場。

 するとあんなにのさばっていたガゼルがすぐにいなくなり、ダチョウもせっかくありついた場所を譲らざるを得なくなってしまいました。シマウマが場所を占領して飲み始めると、まだ飲み足りないダチョウが左の方からそれをうかがっています。結局シマウマも結構な時間そこに居座っていました。

 途中2頭のシマウマが、顔をくっつけあってハート型を作る微笑ましいシーンもありましたが、せっかく飲もうとしていたダチョウが不憫。

 シマウマって結構威張っているんだなあ。

 

 BGMが流れるわけでもなく、時には誰もいないシーンに出くわすことも多いのですが、なぜか定期的に見たくなるライブ映像です。