還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

君は薔薇より美しいって…。そんな歌あったよね。

薔薇

確か人名だったと思うけど、忘れました。

 知人から薔薇のブーケをいただきました。ご自分のお庭のお花だそうです。

そろそろ、薔薇の季節も終盤だそうで、きれいなうちに分けていらっしゃるのだとか。

香りもよく、本当に美しい花だなあってしみじみ思います。

 

子供の頃は園芸植物が大嫌いでした。人為的に作られたものは本当の美ではないと思っていたからです。自然の中に咲くものこそ、美しいのだと。

でもよく考えてみれば、高山植物はともかく、自分が住んでいるような田舎の里山で目にするものは、人間の手入れがあってこそ保たれている自然なわけで。視野が狭かったですね。

 

香りといえば、昨日の茶道のお稽古で、掛け軸には薫風の文字がありました。

薫という字は「かおる」と読みますが、刺激のない香りのことを指すのだそうです。

5月のそよ風は、まさに薫風。薔薇の匂いには使わない漢字です。

ちなみにお茶室で一番大切なのが掛け軸だそうで、入室する時は掛け軸に向いてお辞儀します。

またひとつ教養を身につけました。