還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

身辺整理 早すぎることはない。

エンディングノート

雑誌の付録です。

  エンディングノートに、口座やサイトのID・パスワードを整理して書いてきましたが、使っていないものもあり、気になっていました。今日は天気も良いので?そちらの断捨離をすることにしました。

 若い時は見よう見まねで資産運用をしたこともありますが、それほど詳しい知識もないままで、ただ証券会社の口座を長年持っているだけでした。その証券会社も、いつのまにか他社に統合され担当の支店も移転して、営業の方からの電話も減り、距離的にも心理的にもずいぶん遠いところになってしまいました。

「口座の解約をしたい」と電話で伝えたら、電話の向こうの声が一瞬暗くなりましたが、テキパキと対応してくださり、「またご縁がありましたら」と最後に言われ、全てが終了。無事解約できました。

 

 私自身は金融商品にそれほど興味がありませんが、今は高校生が家庭科の授業で、将来のリスクに備えて金融教育を学ぶ時代です。私が教員になった頃は、各家庭の個々の事情も鑑みて、生徒に年金の仕組みや金融教育を積極的にしてはいけないと言う時代でした。私自身、母親から我が子の前でお金の話をしてはいけないとよく言われていました。それが昭和の教育だったのかも。

 最近の家庭科資料集にはNISAのことなど記載されています。世の中は確実に変わりました。

 

 今日はログインIDとパスワードの記憶が曖昧なショッピングサイトも整理しましたが、既に使っていないメールアドレスで会員になったサイトも見つかって、こちらも断捨離して良かったです。

 そして、スマホアプリとパソコンサイトと紙のポイントカードを全てひとつにまとめるという初めての技も、何とかやり遂げることができました!

 あースッキリしました。時間と体力と頭脳があるうちに、少しずつ身辺整理しないといけませんね。