還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

本当に白くなるのかなあ?

歯磨き粉

白くなるのかな?

 このところ、マスクを外す機会が増えたので、毎朝のお化粧を念入りにするようになりました。ここ3年、ほとんど省略していたチークや口紅がどんどん減っていきます。

 化粧で隠せないのが、歯の着色です。子供の頃から歯並びの良さと白い歯は自慢でしたが、最近はその面影は薄くなっています。歯は隙間ができて、食事後の爪楊枝は必須アイテム。歯の色はだいぶ黄ばんでしまいました。歯医者さんで歯の色について尋ねると「自然な色ですよ。白い歯にしたい場合は、専門のところへ行ってください。」と言われました。専門のところ?医者ではないらしい。自分でできることはないのかな、と今日はドラッグストアでとある品を見つけて買って来ました。

 半信半疑でしたが早速表示の通りに歯にフィルムを貼り、10分待ってから磨くと…確かに少しだけ白くはなっています。しかも部分的に。

もっとやりたかったのですが、一日一回と箱に書かれているので、今日の分は終わり。とりあえず1週間使い続けて様子をみようっと。

 顔のシミといい、黄ばんだ歯といい、望まないのにどんどん着色されていく自分。これこそを、老化というのですね。