還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

生垣の剪定も、頼んで欲しかったです。

生垣剪定

生垣剪定後の山 

 実家の草刈りをシルバー人材センターの方がやってくれたらしいと、兄から報告がありました。以前はそういう手配も全て私が請け負っていましたが、ここ最近は兄にやってもらっています。草刈りの値段が上がったと、私宛のメールで兄がぼやいていましたが、今どきは仕方ないでしょう。遠方在住を理由に施設にいる母や実家のことはほぼ妹任せなので、お金くらいは出してくださいね!というのが私の気持ちです。

 

 庭がきれいになったと聞いたので、今後のことも考えて我が家で使った残りの防草シートを設置しに行きました。我が家のかわいい(狭いとも言いますかね)玄関で、まあまあ邪魔になっていた防草シート。スキー板くらいの長さで、細長い巻きになっています。やっとこれが片付くと思うと嬉しい。

 

 実家に行ってみたら庭も元畑も雑草はなくなってきれいになっていましたが、持参した防草シートでは全く足りなくて焼け石に水という有様。

 庭には父親が買った大小の石が複数あって、平らな場所は少ないのですが、それでもシートは不足。実家の2階に夏用のゴザシート2畳分があったのでそれも追加して敷きましたが、それでも敷けたのは庭の半分です。そうかと言って買い足すのもね…。ペグ打ちはとっても楽しかったのですが、日頃ミシンばかり踏んでいる私には重労働だったのでシート設置は終了といたしました。

 

 気になったのは伸び放題の生垣。こちらはシルバーさんには頼んでいなかったようで、私がペグ打ちしている間に夫がどんどん刈り込んでいきました。実家の敷地と畑の全周囲にある生垣。あらためて見ると結構な距離です。他人様の畑と隣接している生垣だけはそのままにして、歩道に飛び出ているものや駐車場に張り出しているものなど刈り込んでもらいました。

 一輪車がパンクしていて使えないので、錆びた熊手で集めた枝葉は手で抱えて畑の真ん中に積むこと十数回。刈り込んだ枝葉の山が2つできました。写真だと少量に見えますが、結構な大きさの山です。

 

 早速画像付きメールで兄に報告。義姉にはLINEで報告しましたがすぐに労いの言葉が。

 兄夫婦はこれまで一度もこういう作業はやらず、何で私ばかり、と思うこともありますが、今更やってくれるわけもないので、今回の作業料として何か美味しいものでも送ってくれないかなあ?と、期待して待つことにします。