還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

家族麻雀は負けても楽し!

麻雀

家族麻雀は息子の1人勝ち

 ※本日、ブログは2本目の更新です・・・。

 次男が夜に出かけるというので、その前に麻雀の相手をしてもらうことになりました。これまでの私の特訓?の成果を見てもらいたい、というのが一番の理由。

 

 息子が大学時代に使っていた牌を開いて、「じゃあ、また牌を借りるね。」と言うと

 「もう、あげるよ。」

 え~っ、くれるの?

 「あ、ありがとう・・・」

 母親の麻雀熱を、彼もわかってくれているってことかな。

 今日からは私の牌ってことね。フフッ。

 

 高校野球をテレビで見ながらの家族麻雀。夫にも協力してもらって、さあ対戦開始です。息子は犬を抱きかかえての参戦・・・。

 三麻だけど、楽しいなあ。リアル麻雀って何でこんなにワクワクするんだろう!

 

 半荘戦、私の今回の成果は「振り込まなくなった」こと。これには自分でも驚きです。相手が黙聴(だまてん)かどうかも気にするようになり、捨て牌にもだいぶ気を使えるようになりました。

 

 前回は国士無双の息子。今回もまたツイているようで、最低でも満貫以上。親で倍満を稼いだこともありました。

 夫には「今日で運を使い果たしたかもね~。」と冷やかされ、私からは「お昼ごはん、ご馳走様です。」などと言われる始末。

 

 最終結果、夫は惨敗で、私は2位。

 夫に勝てたことだけでも嬉しいです!

 

 息子もダントツで勝ったのは嬉しいとみえて、卓を撮影しようとしたら、自分の得点棒をきれいに整列させていましたっけ。

 

 前回同様「まだまだだね。」と息子からは言われましたが、1回もふりこまなかったので自分なりに成果を感じたし、何と言っても、勝って機嫌がよい息子を見られたことも十分嬉しいことでした。

 

 次回は打倒次男!だなあ。

 また日々特訓です。