冷蔵庫の野菜室がまたスカスカになってきて、葉物野菜はゼロ。あるのはジャガイモとニンジンと玉ねぎ。確かチルドルームに豚肉もあったなあ。
そうなると夕飯はカレー一択。カレー粉もエスビーの赤い円筒形の缶に入ったものが冷蔵庫内にありましたが(市販のカレールーには油分がいっぱい入っているので夫が好まない)、その日は本当にヤル気がなくて、箱に入ったお手軽なカレー粉を使いたい気分。
ということで、麻雀教室の帰りにカレー粉を買いにイオンへ。売り場の手前でシチューの箱も目に留まりましたが、ここは初志貫徹!最近お金を使いすぎだと猛省しているので、一番安いトップバリューのカレー粉をカゴに入れました。トップバリューのカレー粉は初めて買います。
せっかくイオンに来たのでカレー粉だけで終わるはずもなく、もちろん店内一周。精肉コーナーでは鶏の胸肉が大安売り。最近は鶏皮を避ける傾向にあり、胸肉が好きな私。塩水に漬けてから調理するとしっとりと仕上がることを覚えてから、特に買うようになりました。蒸しておけば何かに使いまわせるなあと胸肉もカゴへ投入。そんな調子であれこれカゴに入れ、レジで精算したら3,000円近く買っていました。まあ全部必要なものばかりだし、物価高なんだから仕方ないと自分に言い聞かせ、車中では竹内まりやさんの新しいCDを予習しながら家路につきました。
家で食材庫を開けたら、先日夫が買ってきたスープカレー粉を発見!完全に忘れていました。コロナ前に夫の薦めで北海道の帯広で初めて食べたスープカレー、美味しかったっなあ。私が住んでいるあたりではスープカレーって、ほとんど見かけません。
必要な材料は鶏レッグ、じゃがいも、にんじん、なす、ピーマン、しめじ、ゆでたまごと書いてあります。
じゃがいも、にんじん、しめじ(冷凍庫にあった)はあるし、鶏レッグは今日買った胸肉でいいや。よし、きょうはこっちのスープカレー粉を使おう。
揚げて使うナスとピーマンはないから、丸ごとレンチンした小さめの玉ねぎで代用。ゆで卵は作るのも面倒だし、コレステロール値が高い私には良くないから省略です。箱の写真を真似してニンジンを大き目に切ったら、先にジャガイモが煮崩れてくるというアクシデントもあり・・・。ヤル気がないと失敗も生みますね。
辛味追加用の小袋が4つ付いていましたが、味見をした段階でまあまあ辛いので、1袋だけ追加。結果的にそれで正解でした。(4袋全部入れたらものすごい辛味になることでしょうね。)
辛味スープのせいか、食べた直後はお腹がキュルキュル鳴ってましたが次第におさまり、翌日は快腸。くせになる味で、翌日のお昼にも残りを食べました。
このカレー粉、スープが美味しい!
夫は自分が買って来たスープカレーの素が、妻のアレンジ具材のせいで台無しになったと思っている様子。食べている雰囲気でそれがよ~く伝わってきました。
正統味が好きな夫はアレンジ料理が嫌いなのも、32年連れ添っていれば良く知っていますが、その日の私はホント、ヤル気なし。
まあそういう日もあるっていうことで。