還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

樹木に抱きついているところ、見られなかったかなあ。

スズメバチの巣

スズメバチがいます!


 朝、近所の方からお電話がありました。夫が取り次いで私に。時間は8:50。

 私はまだパジャマ姿で(朝が弱くてですね…と、言い訳)ちょっと慌てましたが、自治会役員の私に、次の会合で連絡して欲しいことがあるというお話でした。

 

 1つ目は公園内にスズメバチの巣があって危険なので、自治会から業者に要望して撤去して欲しいというもの。

 電話のあとで見に行きましたがどの樹木かわからず、今度は私からご近所さんに電話をして、2人で一緒に場所を確認して来ました。教えてもらった木の根元に確かにスズメバチが数匹、もぞもぞ動いています。

 

 これは危険ですね。まずは周知しないと。

 

 急いで家に戻り、私が急きょ札を作ってまた公園へ。家で札を作る時に、かなり長いひもにして行きましたが、木が思ったより太くて、自分1人ではなかなかひもが回りません。長いひもがユラユラと垂れて、根元に集合しているハチに気づかれたら大変だし・・・。

 公園の周囲を見渡して、手伝ってくれそうな人はいないかなと思いましたが、呼んで来た方がハチの被害に遭ってはそれこそ大変です。

 

 うーん、どうしよう。

 

 私は自治会の役員!何とかしなければ!!と、勝手に意気込んで、今度は思いっきり木に抱きついてみたら、何とか反対側のひもをキャッチ。

 こんなに間近で木の表面を見たことも触ったこともないので、ちょっと新鮮。しかも公園で木に抱きつくなんてね~。

 木に札をくくりつけ、ハチの真上を狙ってそーっと札をまわしました。ひもは長いので本当は二重にしたかったけど、ハチの正面に立つわけにもいかず・・・。

 

 小さな子の目にもとまるように、もっと低い位置につけたかったのですが、それもハチが怖くて無理。札に下向きの矢印も描けば、親切だったかなあ、などとあとからいろいろ後悔しきりでした。

 

 会合は今週末だし、そこまで待ってもいられないので、役所に電話をしてみたら、駆除に来てくれるのだそう。どの樹木かも、札が目印となるので、立ち合いも不要とのことでした。

 お~、札が役に立った!

 とはいえ、いつ来てくれるのかは定かではありませんが・・・。

 

 昼頃、我が家の近くで偶然に会長さんに遭遇。会長さんも私からの連絡メールを見て、実際に現場を確認してきた帰りだそうです。

 

 ほかにも、犬のフンが始末されていないことが最近目立つので、回覧板で周知して欲しい旨もメールしておいたので、フンの場所も一緒に確認。

 

 私自身は、庭の木が大きく育ち過ぎて道路まではみ出しているお宅が何軒かあることが気になっていました。

 歩行者にはあまり邪魔になっていない高さなのですが、自転車移動が多い私には、はみ出している枝葉を避けながら自転車に乗っているので、いつも困っています。

 こちらも会長さんと該当のお宅を一緒に目視して、確認。

 そのことも回覧板に記載して欲しいと、ちゃっかりお願いしちゃいました。

 ご近所の環境が改善されるように今後も活動していきたいと考えております。ハイ。