還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

そのご意見は、正論、どストレート!反論の余地無しです。

ランチ

きれいなイートインでした。

 ずっと気になっていた浴室の汚れ。で、朝からお風呂の大掃除を決行しました。

 やり始めたら自分でも驚くほどの、年末並みの気合いの入れよう。

 夫がトイレを拭き掃除しているのを見て、触発されたのかも?

 こっちだって、負けないぞ!

 

 以前、浴室のドア交換を頼んだ時に、業者のおじさんに、エプロンのすき間の汚れが取れないと相談したら、おじさんがいとも簡単にエプロンを外したのでびっくり。

「そこって、外せるんですかぁ?」

 エプロンの内側に大きなGがいたらどうしようとか、カビがいっぱい生えていたらどうしようとか、ネガティブな予想ばかりしていましたが、築年数の割にはそれほど汚れていなくてやや拍子抜け。

 それ以来、真似して外していますが、エプロンを外した内側は濡らさないようにして、エプロン本体をきれいにしています。

 

 お風呂掃除のコツもついでに聞いたら

 「お風呂、特に浴槽の内側は大きくて柔らかいスポンジで絶対に傷をつけないように洗うのがいいんだよ。湯あかを落としたいがあまりに、硬いものでこすりたくなる人が大勢いるけど、一番やっちゃいけないんだよ〜。こすった傷に次の汚れが付いちゃうんだよね。」

 

「でも、湯あかを完全に落としたいと思ったら、硬めのでこすっちゃいたくなるんです。」と私。

 

するとおじさん曰く

「汚れは、毎日掃除していたらこびりついたりしないんだけどね〜。」

 

 どストレート!

 ハイ、その通り。(拍手)

 おじさんのご意見は正論でーす。

 

 それ以来、なるべく毎日掃除をやるようにしていましたが、月日が流れると、やっぱりサボりがちに…

 

 今回のメニュー、まずカビ取り剤は最低限使用。匂いが苦手で…。

 そして、サボった汚れは柔らかいスポンジでは到底太刀打ち出来ない状況であることが判明。

 そう言えば、キッチン工事のおじさんが「激落ちくんとクレンザーは最強!」って言っていたなあ。キッチンも浴室も、同じ水回りって言うことで、GO!

 

 1時間奮闘したら、最強ペアのおかげか、結構きれいになったので満足満足。

 

 疲れ果てたので、お昼は大型スーパーのイートインで食べました。

 チョコレートドリンクがとっても美味しかった。

 ずーっとこすり洗いしていたから、利き腕がダルいです…。