還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

祝4年生終了。

フード付きコート

入院の前に縫いました。院内で着ようかと思って。

 2019年11月18日に乳がんの手術を受けました。

 おかげさまで、その後はごく普通の暮らしをしております。

 抗がん剤を使うこともなく、現在は無治療です。

 

 自分ではがんに全く気づきませんでした。どれだけ胸を触っても何にも指には触れません。

 マンモグラフィーとエコーで発見されました。

 手術日が決まってからも、本当に自分にガンがあるのか?と半信半疑でしたが、手術後の病理検査で数ミリのがんが見つかって、やっぱりがんがあったのか、とそこで確信しました。

 

 傷跡は一直線。再建もしていません。最初は傷跡にがっかりしましたが、今では勲章のように思えます。

 術後も定期的に通院していますが、検査の前日はやっぱり気分が落ち込みます。どうしても「再発」の2文字が脳裏をかすめるからです。

 

 以前、地域のがん患者の相談会で、お話を聞いてくださった会長の女性(70代と思われる)が、相談のお話の途中で「10年ぶりに再発して来週から手術なの。」とおっしゃってびっくりしました。

 再発・・・か。失礼だったかもしれませんが、思い切って伺いました。

「再発するまでの10年間に、もっとこうしておけば再発しなかったのでは、と後悔することはありませんか。」

すると

「10年前より医療技術は進化しているので、私は今の技術にお任せするだけです。この10年間は毎日楽しく過ごせたので感謝しかありません。手術して1週間で退院するから、またこの相談会の仕事をしていく予定よ。」

と、明るくさらりとお答えになられました。

 

 とても勇気をもらいました。

 そうか、毎日楽しく過ごすことが大切なんだな。

 いつ起こるかわからない不安で悩む時間はもったいない。

 それより、もっと前向きに時間を使わないと!

 

 それ以来、あまり心配しすぎないようにして、毎日を楽しく過ごそうと決めました。

 

 今日、晴れて4年生終了。明日から5年生になります。