還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

お役御免と相成りました

ペットボトル茶

最後の会合でいただいて来ました

 めでたく解任となりました!

 自治会の役員です。 

 世帯数が多いので、だいたい10年に1回まわって来ますが前回は夫が主担当。今回は昨春退職した私が引き受けることにしました。

 

 自治会役員は毎月1回の会合のほかに、夏と冬の親睦行事の企画運営、防犯講習会やAED講習会などへの参加があります。回覧板は毎月2回ですが、毎月2回も顔を出せば顔見知りにもなるわけで、ある時は回覧板を置きに行った帰りにさつまいもをいただいたこともありました。ほかに自治会費の集金、公園のハチや犬の排泄物の苦情、空き巣被害の報告などの対応にもあたりました。

 

 1番の手柄は自治会主催の餅つきに、地域のゆるキャラを呼んだことかな。市役所に連絡すると着ぐるみが借りられることを私が会合で提案。担当者が当日ゆるキャラを借りて来て、他の役員さんが中に入って餅つきを盛り上げてくれました。当日は子どもたちもとても喜んでくれたようです。(私は当日は、集会所の台所であんこを練り続けていたので、現場は未確認…。)

 そのゆるキャラはこれまでの多くの活動の中で、初めて餅をついたのだそうで、それもまた記念すべきことだったようです。

 

 総会のあと今年度の役員さんに無事引き継ぎも出来て、本当にお役御免となりました。この1年で地域の事情にも少し詳しくなったし、顔見知りの方もできて立ち話もするようになりました。現役中は家と職場との往復で終わっていたので、ママ友さえほとんど作れなかった私。やっと地域社会と接点ができたように感じます。

 

 これからも自治会行事のサポーターとしてお役に立てれば良いなあ。

 会合でいつも配られるペットボトル茶、これも最後かと思い、今回は少し眺めてからいただくことにします。