還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

世間は新学期。61歳の私も在宅で勉強中。

裁縫用具

これじゃ、ダメだ
(ちなみに提出前作品がこの上に着せられています)

 文化服装学院通信教育パターンコースの3作目

 無事完成したので明日は提出だ、と昨夜は思ったのに、今朝になって冷静な目で見たら課題のデザインと合っていない箇所を発見してしまいました。

 胸の切り替え、袖丈、襟まわり、身幅・・・。

 

 あ~あ。ここまで来るのに結構大変だったのに、また1からやり直すってこと?

 

 朝から自問自答。

 

 で、出した答え

 

 「やり直します」

 

 このまま提出してもどうせあちこち直されて、前回同様の低レベルな成績になることは必至。それより自分が納得したうえで添削してもらう方が、どれだけ精神的にもよいことか。せっかく教わるんだから、自分をごまかすような作品は提出したくない。しかも今回は正味10日くらいで作り上げたので、頑張れば今度は7日でできるんじゃないかな?

 

 世間は新学期。

 天気が良いのにまた在宅の日々になっちゃう。けどしょうがない。

 自分のためのお勉強だもの。諦めないでもうひと頑張りしましょ。