今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」
退職後に是非とも学びたかった洋裁のパターン。通信教育で学ぶにはハードルがあまりにも高いということに全く気づかずに始めたので挫折の連続。時々こちらのブログでも愚痴りましたが、何とか無事に修了することができました。洋裁を学ぶコースに引き続いて2枚目の修了証書。眺めてはニヤニヤしています。
学んだことがどれだけ身についているのか、自分でもよくわかっていません。ただ、新しい服を縫うたびに、以前とは違う視点や技術が自分にあることを感じる場面もあって、そういう時はちょっと嬉しくなります。
他人様から頼まれる縫い物も以前よりは増え、引き受けることにも自信がつき、還暦過ぎてもこうやって人は成長するものなんだなあ、と我ながら驚いています。
こんな私が少なからず周囲の人に影響を与えているようで、最近、20年来の友人から「ソーイングや着物で装うことの楽しさに気づかされた。そうじゃなかったら、家庭でのおさんどんに明け暮れるつまらない日々で人生の残された時間を無駄にするところだった。」とLINEで言われ、感謝のプレゼントまで頂いて、嬉しいような、気恥しいようなこともありました。「私こそ、新たなソーイング仲間ができて嬉しい!」ってお返事をさせていただきましたが・・・。
私だって周囲の人から良い影響を多分に受けて、支えられて、日々楽しく過ごさせてもらっています。
はてなブログも毎日読ませていただくことは完全に日課になり、お会いしたこともないのに勝手に親近感を感じて楽しませてもらっています。
2025年もきっと自分の想像を超えた未来が待っているはずです。61年の経験からわかります!
月並みですが、健康第一で、前向きにポジティブに(同じこと?)暮らしていきたいです。
あ、あと麻雀、強くなりたいです。やっと裏スジのことがわかってきたので、ますます楽しくなっています。点数計算はまだまだですけどね。