還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

また、雑になってしまった。

パーカー

パーカー完成

 先月、衝動買いしたスエット生地はリボン刺繍の総柄。

 ずいぶんと乙女チックな布を買ってしまったものだなあと、水通ししてからも数日間放置しておりました。

 

 週末には外出の予定もあるし、寒くもなってきたし、なんか縫おうかなあ…で思いついたのがパーカーでした。

 かぶるタイプじゃなくて、前開きタイプ。羽織る方が便利なので、そういう方がいいんです。

 最後の最後で、ボタンホールで失敗するのも嫌だったので、今回は、プラスチックのスナップを縫い付けました。

 

 午後2時から始めて、裁断、縫製と順調に作っていましたが、最初の袖口があまりにも広すぎるので型紙のデザインを変更することに。

 そこからあーでもない、こーでもないと試作をしていたら、午後5時を過ぎてしまいました。

 

 午後6時までには終わらせて、夕飯の支度をしないとヤバいなどと思っていたら、それまで割と綺麗に仕上げていたのに、急に雑な仕事になってしまい、特に、裾はやり直したいくらいです。

 

 明日、気が向いたら、裾はほどいてやり直そうかなあ。

 

 このリボンパーカーを着て、昨日リメイクしたお花柄のリュックサックを背負ったら、イタイ還暦オバさんになっちゃうかも?

 

 まずは着てみないとね。

 後日、友人からの感想が楽しみ。