還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

イライラから解放されました!

リュックサック

バッグリメイクしました。

 刺しゅうが気に入って、メルカリで買ったバッグでしたが、肩からすぐに落ちるのが悩みのタネでした。

 持ち手の部分に滑り止めテープを巻いたこともありましたが、それではあまりにも無粋…。

 

 先日、バッグ制作の講習に行ってから、バッグの縫製に少し自信がついたので、今回思い切ってリュックサックにリメイクすることに!

 リュックサック用の肩ヒモは、以前にほどいたものが使えるので、新たに買わなくても大丈夫…。

 

 最初に皮の持ち手の縫い目を解き始めましたが、接着剤がたくさん付いていたので、途中で計画を修正。持ち手の直下で切り取ることにしました。

 マグネットホックも取り外し、保管。いつか他のバッグにでも使うことにします。

 内布も外しましたが、しみじみ見ると雑な縫い目でびっくり。

 切り口にロックミシンをかけて、形も整えました。

 内布を外してから本体をのぞくと、ところどころ分厚い接着芯地が取れそうになっています。表からはわからなかったのですが、思ったよりくたびれていました。

 それでもファスナー、新しい持ち手、リュックサック用の金具やひもなどを付けてみたら、なかなか良い雰囲気!

 最後に内布をまつりつけて、完成です。

 

 背負ってみたら、おー!使いやすい。

 しかも、背中がかわいい!

 私、お花を背負っている(笑)

 ファスナーの引き金具に付けた細い皮飾りも、自分ではお気に入りで、ヘビロテの予感がします。

 

 さて今日は長女の28回目の誕生日。

 私たち親よりも、彼女の祖父母よりも、うーんと早く天の国に行ってしまいましたが、きっと美しくなっていることでしょう。会いたいけど、当分は我慢しまーす。