還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ジャケット リカバリー完了

受講生手帳

ジャケット完成!ボディに着せていますが、提出前なので撮影は・・・。

 今日は2本目の投稿です。

 なぜ昨日は投稿できなかったのかと申しますと、

 初孫が誕生しましたので(祝!)、一日中バタバタとしており、

 下書きは完成していたのですが、「公開する」ボタンを押し忘れていたのでした・・・。

 

 孫と同じ(「孫」だって。照れる~)昨日お誕生日の著名人をネットで検索したら、レオナルド・ダ・ヴィンチの名が!ほかには野口聡一椿鬼奴・・・。バリエーション豊富ですね。

 

 さて、7日かかるかと思った、文化服装学院パターンコース3作目のジャケットは2日で無事リカバリー完了。

   製図の直し、型紙作り、裁断、縫製 どれも3回やり直したので、最終の3回目はスムースにできました。

 やり直すたびにあらたに気づいたことがあったので、かえってやり直して良かったと思います。

 

 やり直しが多い分、それだけ経験を積んだということ。

 経験が多いほど気づきも多くなりますから、提出する受講生手帳に記載する考察もたくさん書くことができました。

 いつもは記載スペースが余るのに今回はぎゅうぎゅう。次から次へと言葉があふれてきて、心のスピードに手書き文字が追い付かない。乱筆になってしまったことが反省点です。

 

 完成したジャケットを冷静に眺めると、まだまだ修正箇所があるように思えますが、今の自分ではこれで精いっぱい。添削していただくことで次へのステップにしようと思っています。正解がわからないんですよね・・・。やればやるほど。

 

 いつも添削が終わって来ると、自分サイズに製図をやり直して、自分の服を縫っています。今回のジャケットは襟もつまっていてややドレッシーなので、案外デニム生地でなんかで縫ったら面白いものができるかな?

 まだ提出もしていないのに、夢が膨らみます。