6年ぶりに大学の同窓会に行ってきました。集まったのは女子17名(女子大だったので)。前回、「次は東京オリンピックの年に集まろうね。忘れにくくていいよね~。」と言って別れたのに、コロナで予定が狂ってしまい、グループLINEもここ数年は休眠状態。
ところが今回の幹事さん2人が一念発起してくれて、この度無事に集まることができました。気がつけば(いえ、とっくに気づいていますが)卒業して40年。還暦を過ぎた面々がそれぞれの想いを語り合うこと2時間半。大いに盛り上がりました。
お互いの記憶も曖昧で、それぞれにおしゃべりしながら思い出のピースをはめこんでいく感じ。だんだんと思い出される景色に、「若かったね~。それにみんな強気だったよね~。」などと話は止まりません。卒業の年が、男女雇用機会均等法元年だったので、皆志高く、それぞれのキャリアを積みました。今でもバリバリの現役者メンバーが多数。専業主婦業におさまっている私は少数派でした・・・。
集まったメンバーの多くが子ども有り(孫もいます)の既婚者ですが、シングルの人もいれば、離婚した人、元カレと再婚した人などなどそれぞれの人生模様。親の介護問題で心身を削ったあまり心療内科に通っているという人もいて、皆で共感しきりです。
私は着物で出席予定でしたが、会場周辺は生憎の天気。被服学科出身者としては、ここは自作の服で!と意気込んで、自作スーツ&自作レインコート&自作のショルダーバッグで行きました。近況報告の際に洋裁と麻雀をしていると言った途端、皆からの鋭い視線が私の服に!
お世辞だとはわかっていても、裁縫を知っている友人たちに絶賛されたので嬉しかったです。中には工業用ミシンを譲ると言い出す友人もいて、ちょっと・・・それは・・・。
休眠状態だったグループLINEのアルバムにはその後たくさんの写真が収められて(ほとんど私が撮影しましたが(笑))、翌日になっても興奮冷めやらぬ投稿がいくつも続きました。
次回の幹事は私。もう1人の幹事とこれから徐々に打ち合わせをしていく予定です。「今度は前期高齢者デビューの年にするからね。」と言ったら、「それまで元気でいようね。頭もしっかりとして!」などとお互いに励ましあって散会しました。
未来のことなんて全くわかりませんが、懐かしい顔にまた会えるという希望があれば、また頑張っていけそうな気がします。