還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

サンミーに会いたい

富士山方面

富士山は拝めず…

 大阪在住の友人達に誘われて、船場ビルにお買い物に行きました。メンバーの共通点はオシャレが好き、着物が好きということ。事前に船場ビルのフロアガイドを見たら、呉服屋さんがたくさんあってビックリ。全部まわったら何時間かかるだろう?と心配になりました。

 日帰り弾丸ツアーを決行したので早朝に自宅を出て、出張サラリーマンに混ざって新幹線に乗りました。窓際の座席に着いてLINEをしようとしたら右肘を窓の下のミニテーブルに強打!骨にひびいてあまりの痛さに顔をしかめていたら、急に頭の血が下がってきて脳貧血状態。ハアハアと荒い息になってしまいました。

 

 新幹線車内で、コレはヤバいなあ…

 

 ただこういうことはたまにあるので、またかという気持ちも。

 

 正面のテーブルを出して、その上に頭を伏せ、全身冷や汗をかいて耐えていました。周囲のお客さんがそれほど乗っていなかったのでその点では気は楽。そうこうしている内に新幹線は発車。東京、品川を出て、新横浜に行くまでには徐々に体調も回復。何とかしのぎました!

 

  朝が弱い私が、早朝から無理するからこういうことになるわけです。ちゃんと朝ごはんも食べたのになあ。水分が不足だったかも?その後は新大阪に到着するまで、水筒のお茶を飲みまくりました。行きの新幹線からは富士山は拝めず残念でしたが、お買い物に行くのでテンションは高めです。

 

 新大阪で仲間と無事合流して、ランチへ。お互いにお土産交換をしていざ「せんビル」へ出陣です。3時間かけて、呉服屋さんをほぼ全て覗いて、私はお目当ての夏着物と帯をお安く買いました。一緒に行った仲間があれこれアドバイスくれるのも心強かったなあ。ホント、良い買い物ができました!

 

 仲間と喋っていたら、サンミーというパンの話題が出ました。茨城県出身の私は初めて聞く単語。逆に大阪メンバーはサンミーが全国区じゃないことに驚いています。それほどまでに地元で愛されているんだったら是非買って帰りたいと思ったけど、新大阪駅では探せず。あとで仲間に聞いたら新大阪のセブンに売っていたそうです。

 あー、通ったのになあ。

 

 幻のサンミー。いつかお目にかかりたいものです。