還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

バツ印が見えない、押せない。

ゲーム画面

バッテンはどこ?

 MJというセガのネット麻雀ゲームを始めて約2ヶ月が過ぎ、四麻は二段になり、三麻も一級まで昇格しました。雀魂とはまた違う楽しさがあります。

 

 無料ガチャはログインすると毎日のようにやっていて、カードが貯まったりしてそれはそれで楽しいのですが、もう一度無料でガチャを引くには「無料動画を視聴する」必要があります。課金しないで遊ぶには無料動画を視聴するのも悪くはないかなと思い、ゲームを始めた当初は無料動画視聴のアイコンをマメにクリックしていました。

 

 無料動画の内容は別のゲームの宣伝で、新たにゲームをインストールさせるように誘導させるものです。動画中はトイレに行ったりしてまともには視聴していませんが、最終画面は自分で消去しなければなりません。ゲームをインストールさせる表示は目立つように記載されていますが、右上に出る消去するための白いバツ印はやたらめったら小さい!

 

 指で押しづらいので最近はApple Pencilでタッチしていますが、白いバツ印は表示直後はタッチしても反応しません。10数秒過ぎると反応して、やっと消去が可能となります。そのことに気づかない頃は、何度もバツ印をタップして「消えない、消えない」と焦っていました。最近はそのやりとりに閉口気味なので、よっぽど暇な時以外は無料動画視聴はやらないようにしています。

 

 先日NHKニュースでなかなか消せない広告「ダークパターン」について取り上げていましたが、今回の場合もあてはまるのかなあ?

 

 タダより高いものは無い、とは良く言ったもの。

 無料で遊ぶのもそれなりに大変です。