還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

「やや」を繰り返したら、かわいい人になっちゃった。

アイクラウドサインイン

イクラウドに入って、フォルダ内整理。年末だしね~。

 一時期、ミー文字にはまったことがあって、自分や夫の似顔絵を次々作っては遊んでいました。

注:上の画像はサイトにあるものなので、私ではありません。誤解なさらないように。ま、こんなに若くありません(笑)。

 

 久しぶりに、また自分の似顔絵を新しいアイコンにしたいと思って作り始めましたが、なぜか「やや」の連続。少しずつ現実逃避している感あり。

 

 肌の色はいつもよりやや白く

 髪の色は白髪をピンクに染めたので、ややピンク系

 目はアイラインをやや上下に入れて

 唇はやや赤く

 頬紅はやや広く

 顔のほうれい線はやや少なめに

 

 「やや」という編集は、ほんの少しの加工だと思っていますが、「やや」が重なると、それはもう別人です。とってもかわいい人のできあがり~!

 実際と同じなのは、耳が小さい、というところだけかな?

 あ、あと、髪型も似ています。

 って、たった2か所だけ?え~。

 

 似顔絵を頼んだことはありませんが、「実際と違う」、「もっとかわいく」などと、あとからクレームが入ることもあるそうで・・・。

 加工した写真じゃないからね、似顔絵は。その人の個性がデフォルメされているアート作品だと私は解釈しておりますが。

 

 で、30分もかけて、「やや」違う自分を作ったはずなのに、出来上がったミー文字はどうも違和感。ということで、ミー文字遊びはほどなく終了。

 

 そろそろ年末だし、パソコン内の整理でもと思い、まずはネット上から、とアイクラウドに入ってみました。そもそもアイクラウドにログインしたことがほとんどないので、こちらの作業の方が新鮮です。

 見たら教員時代の研修メモがたくさんあって、びっくり。数年分たまっていました。

 注:教員になりたてのころは、アイクラウドなんてなかったもん。紙媒体よ。

 とっくにシュレッダーかけちゃったけどね・・・。

 

 アイクラウドにいくつもあるメモを読んで、我ながらちゃーんと勉強していたな、と振り返りつつ、今現在はどれひとつ記憶していない!ということに苦笑い。

 

 ひと通り読んで、全部削除しました。

 復元する意思は全くありません。

 だって、私、セカンドライフ謳歌していますもの。