還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

カレーの正しい温め方とは?

電子レンジとカレー

カレーはおかず?飲み物?

 生協から届く食料品の底が尽きるのはだいたい週末です。先週末も冷蔵庫内がガラーンとしてしまったので、夫を誘って近くの直売所へ買い出しに行きました。

 時間は午後4時。なぜならその時間から総菜の半額セールが始まるから!です。

 

 店に入ると2人とも真っ先に総菜コーナーへ。

 私はすでに夕飯を作る意欲がありません。互いに無言ながら夫もそのことを理解できている様子。こういうのを以心伝心、否、随というのではないのか?

 注:正しくは「夫唱婦随」です。夫が言い出したことに妻が従うという意味。我が家は反対ですのでね・・・。

 

 その日はナンとカレーのセットがいくつかありました。もちろんすべて半額。

  

 いつも夕食の主食はオートミールだけど、たまにはナンも悪くないかも。

 しかもチーズ入りのナンだって。食べてみたいかもね。

 でも2人そろってチーズ入りナンでは高カロリーすぎやしませんか。

 

 ということで、チーズ入りナンと通常のナンとを分け合って食べることに決めました。

 

 チーズ入りナンのセットのカレーは通常の辛さと表記されていますが、通常ナンの方は甘口カレー。

 夫婦ともに辛口が好み。残念ながら辛口は見当たらず。その組み合わせしか売っていなかったので、仕方なくそれらをひとつずつ買ってきました。

 半額だから良しとしよう!

 

 帰宅して、オーブンを予熱。ナンを温めました。いい感じにふっくらと!

 カレーを容器に移して、いざ電子レンジで温めようとしたときに

 

「はて?」(虎ちゃんの影響大)

 

 カレーはおかず?

 それとも液体だから飲み物扱い?

 

 つまり電子レンジのボタンが

 1 モード切替➡500W➡自分で時間を考えてセット

 2 自動メニュー➡おかず 

 3 飲み物を押す? 

 

 という三択となったのです。

 

 カレーは飲み物というのは聞いたことがありますけど、昭和生まれにはちょっと解せません。

 自分で時間を考えてもいいけど、料理を作りたくないわけだから、そういうのも面倒くさい。

 ということで、「おかず扱い」といたしました。

 残り時間あと20秒というところで電子レンジをのぞいたら、カレーがグツグツとなっていたので、正解だったかな?

 

 オーブンで温めたチーズ入りナンはことのほか美味しくて、絶対リピすることになりそう。

 甘口カレーは「飲み物」としていただきました。ハイ。

 

 翌朝の体重計はプラス0.5キロ。

 やっぱりね・・・。